結婚式母親ドレスレンタル専門店のママズドレス

スタッフブログ

 

ドレスアップしてみませんか?

投稿日: 2021年6月29日

なかなか以前ほどの大勢のパーティーは難しいですが、ルールを守って小規模の挙式披露宴やパーティーが開かれています。

普段ではなかなか着れないカラーやデザインも思い切ってチャレンジされてはいかがでしょうか。

 

ご紹介のドレスはパーティーはもちろん、ご披露宴でも実際ご利用いただいたお客様もいらっしゃるCOOLなタイプです。(お色違いもございます)

尚限定商品の為、ご試着ご希望のお客様は事前に店舗スタッフまでおたずねくださいませ。

 



チャペルでの挙式にドレスで出席してみませんか

投稿日: 2021年6月28日

正式な場所での正式な装いを理解しながら お洒落なお母様として特別な日をお迎えられますよう、ママズドレスがお手伝い致します。

詳しくは弊社WEBサイトまたはお電話でお問い合わせくださいませ。



ベールダウン

投稿日: 2021年6月25日

花嫁様のお母様が花嫁のベールをおろし、これから旅立つ娘の“最後の身支度”を行う演出は、とても注目されています。

日本では2011年の東日本大震災あと辺りから、家族の絆を大切にするシーンを取り入れることが多くなり、このシーンも多く取り入れられているようです。

 

花嫁様からは、このシーンでの感謝の思いをたくさんお聞きします。

ではお母様にとっては…?

ベールを下ろしながら『幼かった娘が大きく育って、楽しかった事や嬉しかった事、大変だった事等々が思い出され、幸せになってね!』と感慨深いシーンのようです。

 

たくさんの方々が写真を撮る絶好のシーンでもあります。

花嫁様とお母様の姿やお顔を綺麗に残す為にも、お母様がドレスを選ばれる事が多くなっています。

(お着物のたもとで、お顔を隠してしまうことがあるようです)

 

ママズドレスでは、お母様のドレス選びをお手伝いさせて頂いております。

 

ご来店のご予約はコチラ

 

ベールダウンについて

 

 



シーンに合ったお衣装をご用意しております

投稿日: 2021年6月24日

     

ママズドレスオリジナルデザインの人気のドレスです。 
デザイン違いのジャケットもご用意しております。
サイズはSS~4Lまでございます。

一度ドレスを試着してみたいと思っておられるお客様、是非ご来店お待ちしております。

またご来店が難しいお客様にはご自宅でゆっくり試着していただける【ご自宅試着】サービスを実施しております。

最大、ドレスを2着までご自宅でご試着頂けます。 


チャペルでの結婚式、レストランウェディングなど、シーンに合った正礼装・準礼装、フォーマルドレスなどご用意しております。

 



ドレスをより華やかに魅せる小物たち

投稿日: 2021年6月22日

フォーマルドレスに装飾品を身につけることでより一層上品に華やかに演出できます。ただし、色々なカラーストーンなどを取り入れるとカジュアルになってしまいます。ドレスの色を含め3色くらいまででまとめるとバランスよくなります。

 

 

ママズドレスではドレスや小物、トータルコーディネートさせて頂きます。

是非スタッフにご相談ください。



6月の誕生石パールのこと

投稿日: 2021年6月21日

ジメッとした蒸し暑い日が続きますが、皆さま いかがお過ごしでしょうか?

マナーコンサルタント岡澤 ひとみでございます。

 

さて、今日は6月の誕生石であるパールについて、少しお話をしたいと思います。

私は、パールが大好きです。その理由は、これほどオールマイティな宝石はないからです。

 

冠婚葬祭をはじめ、フォーマルな装いからデニムなどのカジュアルな装いまで、定番的に身につけられ、年齢や流行にも左右されません。

 

最近では「メンズパール」というファッションに敏感な男性までもが、パールに夢中なのです!!

デザイナーのマーク・ジェイコブスがシャツにセーター、デニムというスタイルにパールネックレスを合わせたのがきっかけで、男性にもたちまちパールをアクセサリーに用いる人が現れたのです!!

 

こうなっては、女性の私達も負けてはいられません!?

どんどん、日常にもパールのアクセサリーを用いておしゃれを楽しみたいところです。

 

パールは「月の涙」「涙のしずく」を象徴するアクセサリーですので、本来はアクセサリーをつけない弔事の場でも、着用が許されている宝石です。

また、石言葉には「健康」「長寿」「富」などがあり、ウエディングのシーンでも、欠かせない世界共通のアクセサリーです。

 

40センチくらいのパールのネックレスを1本持っていれば、どんなシーンにも役立ってくれるでしょう。

 

お使いになる時は、スプレーや強い力がかからないようにするために、お着替えや髪の毛のセットなどが終わったあとに、着用されることをお勧めします。

 

また、汗に弱いので、使い終わったあとは必ず専用のクロスで優しく拭いて、お手入れをすると安心ですね。

2年に1回は、糸の交換をしておくと、糸切れの心配も軽減されます。

 

こんなことを書いておいて、私のパールの75センチのネックレスは、先日糸切れしてしまい、そのままになっていました。

早速修理に出すとします!!

 

岡澤ひとみ

 

~ママズドレスから~

岡澤先生のご紹介はこちらからもご覧いただけます。



晴れの日にふさわしいお父様のお衣装

投稿日:

結婚式でのお母様はもちろん、お父様のお役目もたくさんです。

素敵なお父様のためのお衣装に必要な小物も全て取り揃えておりますので安心してご利用ください。

お父様のモーニングご試着には、事前にサイズをお伺いしております。
まずは弊社WEBサイトまたはお電話でお問い合わせください。



結婚式をするならいつがいいでしょうか?

投稿日: 2021年6月18日

結婚式の日取りを決める際、多くのカップルは「六曜(六輝)」を気にされているようです。

六曜には先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の6つがあり、それぞれの違いや結婚式に良いとされている日取りをご紹介致します。

 

先勝:「先んずれば勝ち」と読み、「先」という言葉が入っている通り、何事も急ぐのが吉とされています。午後より午前がGOOD。

友引:「友を引く」という字面から、最近では、結婚式を挙げたり、引出物を発送したり、「幸せのおすそ分け」と考える人が増えています。

先負:せんぷ」「せんまけ」など複数の読み方がある。「先勝」とは逆で、何事も急ぐのは良くないとされている。午前より午後がGOOD。

仏滅:本来、仏教とは関係がない言葉です。慶事を避ける傾向があるのを逆手に取って、お得なウエディングプランを見つけることもできます。

大安:「大安」は「何事もうまくいく」とされ、午前と午後のどちらでも縁起がいい日と言われています。土日祝と結婚式が重なる日は特に婚礼が多いようです。

赤口:「しゃっこう」「せきぐち」など複数の読み方があります。良い日とは言えないけれど、何かするなら牛の刻(午前11時~午後1時)がオススメのようです。

 

以上のように伝承されていますが、ふたりが決めた日が好日なので、無理に大安を選ばなくても大丈夫ではないでしょうか。逆に、「仏滅プラン」のようなお得なプランがある会場も多いので、ねらい目かも知れません。もしお日柄を親に指摘されたら、「私たちにとって意味のある日を記念日にしたいから」とか、「同じ内容をお得に実現できる」といったように、ふたりの気持ちを伝え、相談してみる事も大切かも知れません。

ご両親様にとっては、大切なお子様の結婚式なので、色々な思いがあるかと思います。
大切なイベントですので、素敵な結婚式になりますよう、お祈り申し上げます。

ご両親様の洋装は、ママズドレスでお待ちしております。

ご予約はコチラ

 



ゲストをお迎えする立場の装い

投稿日: 2021年6月17日

結婚式でのお父様お母様は、ご新郎様・ご新婦様と一緒に

お客様をご招待さしあげるお立場になります。

また、結婚式の装いには晴れの日にふさわしい格も求められます。

そんなゲストをお迎えするお立場に

ふさわしい装いの基本が「正礼装」になります。

ママズドレスでは婚礼衣装の知識を持つ専属スタイリストが、

正礼装を基本に、よりお肌がきれいに見えるお似合いの色や

よりすっきり見えるデザインなどご提案をいたします。

まずはお気軽にご相談くださいませ。

皆様からのお問合せ、ご予約をお待ちしております。

 



チャペル式にぴったりです

投稿日: 2021年6月15日

チャペル式のベールダウンセレモニーが人気です。
素敵なチャペルにドレスでお母様も出席してみませんか?
格式高い重厚なご正装から柔らかいニュアンスのアレンジフォーマルまでお客様のご要望を伺いながらコーディネートさせて頂きます。
ママドレスではお父様のモーニングを始めお母様のフォーマルドレスをレンタルにてご用意しております。
ご試着ご希望のお客様はご来店のご予約をホームページのご予約フォームもしくはご希望店舗へお電話にて賜ります。

 



どんな場面でも重宝するパールネックレス

投稿日: 2021年6月14日


6月の誕生石【パール】

ママズドレスでは、ご成約頂きましたお客様限定で『アコヤ本真珠ネックレス』を特別価格にてご案内しております。

冠婚葬祭はもちろん、どんな場面でも重宝するパールネックレス。
ワンランク上のフォーマルなイメージの本真珠ネックレスを是非この機会にお手にとってみてください。

※画像は7.0〜7.5㎜のパールになります。
※イヤリング/ピアス(受注生産)もございます。

詳しくはホームページもしくはお電話にて賜っております。



ルールとマナー監修の岡澤先生から

投稿日: 2021年6月13日

皆さま、はじめまして。

岡澤ひとみと申します。

 

このたび、ママズドレス様のマナー監修を担当させていただくこととなりました。

ブログを通して、皆さまと楽しくマナーについてのコミュニケーションができればと考えております。

どうぞ、宜しくお願いいたします。

 

さて、本日は初回ですので、私の自己紹介を書かせていいただこうと思います。

 

私はもともと、ウエディングプランナーとして大阪のリーガロイヤルホテルで婚礼のお仕事をスタートさせました。

その後、ザ・リッツ・カールトン大阪でもウエディングプランナーとして勤め、10年間で約700組以上の結婚式を担当させていただきました。

 

その後、大阪の大手専門学校でブライダル講師としてウエディングプランナーの育成を通し、マナー指導を行って参りました。

同時に独立し「株式会社WEDDGE」の代表を務めております。

 

2010年、2011年にはマスターオブブライダルコーディネーターというブライダルプランナーのコンテストで、ファイナリストに選出され、

 

ご縁をいただき、金沢の結婚式場で総支配人や、企業様のマナーコンサルタントのお仕事もさせて頂きました。

今は京都にございますブライダルの専門学校でマナーとブライダルの指導を行っております。

2019年には、つた書房様から「今さら聞けない社会人としての常識とマナーQ&A」という社会人1年目の方々に向けたマナー本も出版させていただきました。

 

振り返ってみますと、婚礼の仕事を通し、マナーに携わって20年以上が経ちました。

 

ママズドレス様とのご縁をいただき、チャペル式でお母様が安心して、正装のドレスをお召いただけることのお手伝いができることを、とても嬉しく思っております。

 

正式なフォーマルの洋装で、ご自身らしくお子様のウエディングに参列し、主催者としても気後れしない装いのルールをブログでも発信させていただければと考えております。

 

どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

ブログの感想やご質問も、お気軽にご連絡くださいませ。

 

岡澤 ひとみ

 

~ママズドレスから~

岡澤先生のご紹介はこちらからもご覧いただけます。