結婚式母親ドレスレンタル専門店のママズドレス

スタッフブログ

コサージュ

※コサージュにはどんな意味があるの?

コサージュとは、女性がドレスや洋装の襟元や胸、肩などに付ける花飾りのことです。フランス語で婦人服の身頃、胴部や胴衣のことを指す『corsage(コサージュ)』が語源になっており、かって”bouquet   de   corsage(ブーケ ドゥ コサージュ=胴衣の花束』”と表現したものが、19世紀後半頃から装飾のために身頃に付けられる花を単にcorsageと呼ぶようになったとされています。

※コサージュの位置は?

コサージュを付ける高さは非常に重要で、胸より上の鎖骨に近い高さに付けるのがオススメです。コサージュは自然と視線を集めるため、高めの位置にコサージュがあると相手の視線が上がってスッキリとしたスタイルに見えたり顔の近くで明るく華やかな印象を持たせたりする効果があります。

※結婚式とコサージュ

結婚式は、当然ながら新郎新婦が主役となる場です。人生においても重要なイベントとなりますので結婚式に参列する際はよりマナーに注意したいところです。華やかでありながら、目立ちすぎないものを選びましょう。

※まとめ

ママズドレスでは大人の女性としてマナーを意識した素敵なドレスやコサージュを多数ご用意しております。ドレスに合わせて、華やかなピンク系や淡く明るいベージュ形上品なブルー系やシルバー系などお顔写りやお好みのお色をお選び頂けます。一般的に黒色は暗い印象になってしまう可能性があるため避けましょう。